2004年11月06日

Movable TypeのXML-RPC APIに対応したDoJaなクライアントの一般配布を始めました。
MTコンパチなXML-RPCを実装しているシステムでもきっと使えます。
2ヶ月近く前のネタなんで、すでにどっかで実装されていそうですがせっかく作ったので。

概要としては
サーバ側の変更を行うことなく携帯電話だけでBlogの記事投稿や写真アップロードが出来ます
携帯電話が直接XML-RPCをしゃべるのです。

想定携帯端末は504i以上です。P504iとSO506iCでの動作確認はしています。
きっと503iでも動くはず(投稿記事の文字数は少なくなるけど)

少しだけ手の込んだことは

  • iアプリの内部文字コードであるUCS-2とUTF-8の文字コード変換処理。
  • DoJa3.0のアップロードサイズ制限(10k)以内になるようBase64されたJpeg画像を調整する(単なるリサイズ)
  • XMLの乱暴な解釈
    こんな感じです。

    XMLの解釈は手抜きなのでMT2.661以外では動作するかは分かりません。
    画像ネタもFOMA900iシリーズに特化させれば、もうちょい面白い事が出来そうですが、あいにく900iシリーズが手元に無いので開発できてません。
    J-Phone対応もきっと出来るけど、現在端末買う意志無いので当面未定。(って配布の問題が)
    AUについては。。。。。。。。。。。。KDDIさんの暖かいご支援待ってます。

    Atom API対応については、HTTPヘッダを用いない仕様が出るまでは手が出せません。
    Atom対応のみの所は自前でmoblog対応してるはずなので問題ないといえば問題なさそう。

    既存のエントリも編集できる機能については、10k制限・端末の文字入力の壁がある中で、PCで書いた文章を満足のいく形で編集が出来るのかが謎なので未実装です。
    超気軽に写真付き投稿をするには便利かなとも思っとります。

    ざっくりとした事はiアプリでXML-RPCクライアント作ってみたに書いてあります。
    その他は、配布ファイルのreadmeに読みにくい文章で記述しています。

    ダウンロード先→http://tech.yappo.jp/download/imoblog-alpha.zip

    Posted by Yappo at 2004年11月06日 05:31 | TrackBack | ネタ帖
  • Comments

    すばらしいツールですね。
    ありがたく使用させていただいてます。

    画像アップロードの機能なんですけど、
    ずでに撮影済みの画像を選択してアップロードしたり、
    iショットsサイズだけでなく、QVGAサイズの画像くらいまでは扱えたらいいなぁとか思います。
    (だったら自分で作れって。。汗)
    DoJa3.0ってアップロード10KBまでなんでしたっけ。。
    だったらQVGA画像は無理っぽいか。。
    そろそろFOMAに乗り換える時期なのかな。。

    JavaでXMLRPCのライブラリを使用して、MTに投稿したり
    するプログラムは作ったことがありますが、
    iアプリで、自分でXML解釈したり、UTF-8への文字コード
    変換したりしているということで、すごいですね。

    もしお時間があるようでしたら、
    今後のバージョンアップに期待していますので
    機能追加などがんばっていただきたいなと。。

    Posted by: HYU-GA at 2004年12月06日 11:39

    すみません、理由よく判りませんがectoが2つトラバ打っちゃったみたいです。
    鬱陶しいようでしたら1つ消しておいてください。

    Posted by: at 2004年12月15日 11:13
    Post a comment









    Remember personal info?






    コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。