2004年12月03日

突然ですが、12月4日午前2時ごろよりYappoのサーバ入れ替え作業により1時間ほど各種サービスを停止します。
ほぼ予定通りですが、直前までシステム移植のメドが立たなかったのでアナウンスできずにいました。
今回はフロントサーバの入れ替えです。
dellのとあるマシンで、メモリ多目I/Oパフォーマンス強めにしました。
なもんでCPUはケチった感じ。
DBサーバの入れ替えだと、今回の倍程度の予算感かも。
んーでも、熱と電気がなぁ。。。

今動いている各種システムを新しいマシンにコピーしつつ確認をしていたのですが
sshのポートフォワーディングに大変お世話になりました。

と言うのは、データベース込みの検証時に検証用のDB立ててる余裕もないので
構築中のサーバからDBのポートを転送しつつ、DNSのAレコードを全てを127.0.0.1に向けたので
自宅にある新規マシンが、データセンタ側にあるかのような振る舞いをさせる事が出来た感じです。
画面の確認は、サーバ上のブラウザをXで作業マシンに飛ばす感じで。

フロントサーバだと、比較的簡単なんだけど、DBサーバのリプレース作業はどうしよ。。。
結構長い時間止めてメンテしないとなぁ。。。

以下は作業予定メモ

0.とある会社の移転パーテー
1.自宅
2.セカンダリDNSのzoneをメンテナンス仕様に変更して、メンテナンスサーバのhttpd.conf設定
3.新マシンのDNSのzoneファイルを書き換える
4.MTのDBをresyncしてdb_upgred ./*.db ./*.idxする
5.blogのhtdocs以下のresync、mailboxのresync、datファイルのresync
6.新しいサーバの電源落としてラックからはずす
7.レールキットと工具とUSBシリアルコンバータとクロスケーブルとイーサケーブル用意する
8.車に詰め込む
9.入館
10.セカンダリDNSを再起動
11.現運用マシン止める
12.ラックからはずす
13.レールはずす
14.新しいレールつける
15.マシンつける
16.シリアルケーブルでノートPCとつないで起動
17.セカンダリDNSの設定を元に戻す
18.ノートPCで確認
19.展望台に行って携帯で動作確認
20.ここまで無事に過ごすことを祈る
21.退館
22.???
23.帰宅
24.古いマシンをラックにマウント
25.緊急事態のときのために、古いサーバも稼動させる
26.寝る
27.起きてびくびくしながらチェック
28.もう考えたくない


#早寝しなきゃと思ってたのにER行く事になって予定がずれたのは秘密

Posted by Yappo at 2004年12月03日 03:30 | TrackBack | Yappoな事
Comments

-1 入館申請

入館申請は早めに出しておいてください。

Posted by: kudan at 2004年12月03日 11:55

サーバの引っ越しお疲れ様でした。

私も以前、大阪から九州への引っ越しで、自宅サーバ
といっても42U+36Uラック(笑)の移設で胃が痛くなりそうでした。
無事に成功した時の達成感&脱力感ったら...

iモード検索エンジンとしても4年以上前から登録させて頂いていますが
1技術者の情報としても、参考にさせて頂いています。
なんかこう、現場でのたたき上げ感がとても伝わってきて好きです。

これからも頑張って下さい。

Posted by: sio at 2004年12月30日 14:28
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。