2004年12月08日

とても便利そうなHTTP::MobileAgentを、さらに自分好みに変えてみた。
オリジナルには、DoCoMoのサイトから端末使用をダウンロードして端末DBとして保存する機能があるが
DoCoMoのみ対応だったので、EZとVに対応するようにした。
待ちうけ画面の描画領域や、描画可能文字数などもキャリアのページを基にして作りました。
Ezだと、使用可能な画像フォーマットの追加もしてあります。

他にも下記の追加要素があります。
Ezの端末名に対応した$agent->model_name
端末がFlash再生可能かを調べる$agent->is_flash
Basic認証がスムーズに行える端末を調べる$agent->is_safe_auth
Cookie使用可能な端末を調べる$agent->is_cookie

他にも$agent->serial_numberのEZ対応など、詳しくはpatch後のREADME.Patchを参考にしてください。

ってか、モジュールの作者にメールしろって話?
作者どっちだか分からないけど、コンタクトすべしかな。。。

HTTP-MobileAgent-0.22-y.diff.gz

Posted by Yappo at 2004年12月08日 03:13 | TrackBack | Perl
Comments

現在は tanimoto 君のほうがメンテナです。
# というか、L社モバイルチームがメンテナンスしています。

http://search.cpan.org/~kokogiko/HTTP-MobileAgent-Plugin-Extension-0.13022/
こういうのを作ってる人もいるんですよね。
PHP版やRuby版の話あるし、SourceForge にプロジェクト立ち上げてはいるんですが、そっちで議論したほうがよいのかしら?

Posted by: miyagawa at 2004年12月08日 03:34

ぬお!
まさしくHTTP::MobileAgent::Plugin::Extension::IPCheckなんかを作ろうとしていた所でした。
とりあえずの要件は、これで済む感じです。

># というか、L社モバイルチームがメンテナンスしています。
ドドドドドドキドキドキドキ

というのは、おいといて。
話が分散するよりは一極集中にしてしまった方が良いとは思います。
新規端末投入やらgwのメンテ時に派生モジュールが大量発生しそうなので、端末DB環境の整備や新機能対応と海外キャリア対応などを考える感じでしょうか。

Posted by: Yappo at 2004年12月08日 04:11

色々と情報ありがとうございます。
睡眠から覚めたらtanimotoさんにメールを送ってみます。

Posted by: Yappo at 2004年12月08日 04:22

HTTP::MobileAgent::Plugin::Extension
の作者です。
HTTP::MobileAgent::Pluginがしばらく更新されていないようでしたので、データ更新、及びYappoさんのように自分好みにするために作成しました。

私も議論は一局集中の方がよいと思います。
と書きつつここにちょっと書いちゃいますと、

今は一部データがコードの中に埋め込まれてしまっていますが(ドコモのGPS対応判定など)、完全に分けて動的更新出来るようにしたいです。
エンジンモジュールとデータモジュールに分けてもいいのではないかと(かつ、データもキャリア毎に分けるとか)。

その他には、AirH"をあまりないがしろにしていただきたくないなあと思います(ユーザではないですが)。

Posted by: Nene at 2004年12月10日 14:41

あ、もう一つ。
テストを書くため用の、ユーザエージェントとか環境変数の実際の事例を集約出来るようなところを作りたい。
その場としては、MiyagawaさんのSourceForgeの場が一番ではないかと思うのですが…。

Posted by: Nene at 2004年12月10日 14:45

Neneさん
Perlリハビリ期間中の身としては、HTTP::MobileAgent::Plugin::Extensionの実装は目から鱗でした。
ただ、本流が色々と仕様が変わっちゃうと大変そうですよね。

なんかこう、各種端末データを一括管理できる場があると効率的でよさそうですよね。
端末情報の取得する内容別にモジュール化してみたりして
端末の新機能にすばやく対応したりとか。

そんな仕組みを議論する場としてsfにすごい期待をしてみてるところなんですけどね。

AirH"も、JavaScriptを活用したゲームコンテンツとかあって面白げな市場ですよね。

端末のシリアル以外の情報提供なら色々出来そうです。

Posted by: Yappo at 2004年12月10日 23:51

>HTTP::MobileAgent::Plugin::Extensionの実装は目から鱗

先生はMiyagawaさんです(もちろん直接教えてもらった訳でなく、コードで語っていただいただけですが)

本家がどう動かれるかは待つとして、Yappoさんの変更分こっちにマージしてもいいですか?
ちょうど冬ドコモメンテしないといけなかったし、うちにないメソッドやEZなんかの自動更新手段も用意されているようなので、その辺入れ込みたいです。

Posted by: Nene at 2004年12月14日 14:26

Perl4から止まっていたので、簡単フレームワーク作りでリハビリしてみている今日この頃です。

>本家がどう動かれるかは待つとして、Yappoさんの変更分こっちにマージしてもいいですか?

自動更新手段なんかは、本家のを改造した程度ですがCPAN installで自分が使う環境がget出来るなんて素晴らしいので、ぜひ宜しくお願いします。

#本家に動きがあったら、また考えるという事で

Posted by: Yappo at 2004年12月14日 14:32

すみません、やっと手が回るようになったのでざっと見てみたのですが、こちらはたいがいの値を環境変数から取るようにしたりしてて、多少考え方の差があるのでサクッとマージはちょっと難しそうです。
そちらで提供している機能と同等の環境変数がないかとか、ちょっと仕様チェック等してから考えるという事で、とりあえずはこちら側の冬機種データアップデートを優先させたいと思いますので、申し訳ありませんがご了承ください。

Posted by: Nene at 2004年12月17日 15:31
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。