2005年01月13日

日本語メールを簡単に送信できるモジュールがないかなぁ?と探したのだが見つからなかったので作ってみました。
PHPのmail,mb_send_mailとほぼ同等の関数を提供するモジュールとして実装しました。

use strict;
use PHP::Functions::Mail qw(mb_send_mail);

mb_send_mail('to@example.jp', 'サブジェクト', '本文', 'From: from@example.jp');


ってな感じでPHPと同等の使い勝手を提供しちゃいます。
mime回りがちょっと手抜きで、改行処理入れてないのは改良の余地ありですが。

近いのはMail::SendEasyだとは思うのですが、もっとシンプルで日本語の事を考えないですむ物が欲しくて…

一応PAUSEのアカウントも取得してモジュールの登録も行ったので、そのうちCPAN経由で取得できるはず。
今のところPHP::Functionsなんてネームスペースの申請はしなくても平気かな…
PHPの痒いところに手が届く関数群とかをポーティングしていけてらな、、とも思っとりますが。
いかんせんPAUSEの勝手がまだ分からない。


今のところのダウンロード元
今現在は微妙にCPANに反映されている

9:00追記:全部反映されたようだ

Posted by Yappo at 2005年01月13日 03:07 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。