2005年02月18日

ヤフオクが商品検索結果のRSS配信を始めました。
上位50件分の配信ですが、これだけでもかなり便利になったかもです。

折角なのでRSSを利用した何かを作れないかなと思い、昨晩さくっと作ってみました。

BulkYAというサイトです。
単純にor検索を可能にするインターフェイスなんですが
RSS使う事によって、複数の検索結果をまとめる処理なんかも簡単に出来るようになりました。

現状Yahoo!が提供している検索機能ってand検索だけなので
別々のキーワードで同時に探す時ってめんどくさかったりします。

たとえば、cisco製品とPowerEdgeそれぞれで、なんか良いもの出てないかな?
という時などに便利かなぁと。

使い方は、複数のキーワードをスペースで区切って検索をするだけです。
内部的に各キーワードを元に、終了日時ソートでRSSを取得し、それぞれの結果をマージしています。

検索時には、オークションエントリはどのキーワードで検索されたものかを記録しているので
そのオークションに関連していそうなキーワードの表示も行っています。

たとえば「犬 猫 餌」で検索をして、ドッグフードのオークションがヒットした場合は
そのドッグフードのオークションの関連キーワードとして「犬」「猫」「餌」が関連付けられます。
基本的に、まとめて検索する時には似たような物で検索するであろうという推測の元で実装されています。


結局アラートとか専用ツールとか使えば良いんでしょうけど…

Posted by Yappo at 2005年02月18日 21:19 | TrackBack | サーチエンジン
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。