2005年03月06日

14:20 起きる
14:30 寝るwww
16:10 目が覚める
    遅刻しそうなため、1分くらい/panic motionして落ち着く
    ヒルズの中の会社の中の人にメッセンジャ

Yappo@DBIx::QueryCache の発言 :
ねぼうですorz
????? の発言 :
orz

16:20 家出る。走る。ひたすら走る。公園の中突っ切る。
    これがジョギングだったら、どんなに有意義な休日だか
17:10 六本木着く、ヒルズまでひたすら走る。何を勘違いしたかYahooのオフィスに向かう。
    過ちに気づきつつも目的地へ走る。
    エレベータのって気づいたら、はてなの中の人と二人っきりだと気づく
    そして自分の手には、WEB+DB PRESSが、いっその事「サインください!」とジャニーズファンさながらの攻撃をしてみようと思ったがポスカが無い事に気づき断念。
    まねして腕組みしつつエレベータで体力回復。
17:20 到着、事態を飲み込みつつスライドを見る。どうやら事前エントリ時のネタをつまみに話しているようだ。
    そして、どこかで書いたような文章が原文ママでスクリーンに
司会の人:・・・・・・これはスルーで

○| ̄|_

じゃぁはじめから資料にいれとくなyppppp!

17:30 ついに、お待ちかねのY!本体のエンジニアによるプレゼン開始
    MySQLエバンジェリストのお話は、現在の取り組みやこれからのお話など。
    シェアリングサーチとかの単語が出てたかな。
    頑張って英語を聞いていたんですが、激しく聞き取りにくい発音(最近スコットランド人の教師とばかりコミュニケーションしてるせいかな・・・)で通訳さんスゲーと思
った。

    そして、エンジニア担当の方のお話、テーマは「検索エンジンとかの作り方を考えてみよっか」のような感じ。
    検索エンジンを作る際に考える事のうち、次の4点について説明しましょうってな感じで始まった。
    1.スケーラビリティ
     たとえば、10億100億(10Billionって言ってたorz)のサイトを収集するとしましょう、1ページあたりのサイズの平均は20kと仮定すると、全体で200Tのデータ量になります。
     検索エンジンは鮮度が重要なほど良いでしょうから、これらを毎日取得したいと思います。すると約20Gbpsほどの帯域を持つ回線が必要になります。
     また、これらのデータを100万サイトずつ1台のサーバにデータを格納すると1万台のサーバが必要になります。

     なるほどね、Yahooも1クラスタあたり100万URLずつ保存してるのかな、Googleもスペックから逆算すると100万くらいだしね、昔yappodをカリカリに作り込んだ時も100万くらいが分岐点だったかな。
     通訳の人が「大きな問題」とか通訳してたのは愛嬌かな。

     2.クエリ 3.ランキング 4.spam って感じだった。
     隙あらばリクルーティングも混ぜとりましたな。
     この方の英語は聞き取りやすく(ハリウッド映画の中国人の英語みたいな感じ、実際そっち系の方でしたが)、時たまギャグも出て通訳される前にみんな笑っとりましたな。
     むしろ通訳要らないセッションだったかもね。技術者の集まりだし。
     しかしYahooも変わったもんだなぁと思わせる内容でした。

18:00 そして、全体会議のコーナー。15分くらいで、お題(Yahoo! Web Serviceを活用して有用なサービスを考える)に見合いつつも不真面目なネタを考えようとしたからきつかった。
     提出したのは「利用者の食生活情報を元にWeb上の該当する食材データを探し、それらを食すると今後の健康状態がどうなるかを計算して、利用者に提示していくもの」って感じのものにしてみた。

    しかし、検索会議と題されている割には検索窓にキーワードを入れるキーワード検索に比重が傾いていたきがしたなぁ・・・なんかキーワード検索会議って印象を持ちました。司会サポートの大也さんは、そういう感じでは無かったけれども。

    締めくくりに、日本支社の方が、視覚的に良いインターフェィスも~って話をしていた。

19:00 そして、Yahooから参加者全員にお土産配布。太っ腹!
    ↓が、みやげ物一覧。
Y_miyage.jpg
奥が見えにくいけど、左がYahoo!トートバッグ、右がお土産入ってた紙袋で真ん中のがYahoo!ソードです。

    そして帰りの時間です。AU公式検索の中の人を発見したので、一緒に駅まであるいた。
    その他の中の人たちは見つけられなかった・・・
    そして大江戸線にJoin in
19:15 気が代わったので帰るのをやめて、ユリカモメにのってフジテレビへ
    電車代無駄になった挙句、ユリカモメたかい。ヌッコロス
20:00 六本木からフジテレビまで面倒な交通路なのにホリエモンの中の人はよくフジテレビ買う気になったなぁと思いつつ通報されないうちに、アクアシティへ。

    マジスティックを衝動買いし、ワイン屋さんにて何を買おうかめちゃくちゃ悩む、本日一番頭を働かせた瞬間である。とりあえず欲しくなったものを全て買う。
    そして、帰ろうかと思い出口に向かうと台場みやげ物屋を発見。即座に欲しくなっちゃったものだけ全て購入。
    久しぶりに財布の中身見ないで買い物しちゃった。
21:00 アクアシティ前のバス停でバスを待つ。なんとQRコードが!バスの現在位置提供サービスにリンクしているようだ。
    このサービス自体は知っていたが、バス停にQRコードが有る事でお買い物しながら乗りたいバスがどこにいるかを把握できるのでめちゃ便利。
    こういうリンクのさせ方こそ、モバイルの生きる道だよね。
21:30 家まであるく、が、荷物重すぎる、買い物しすぎた泣きそう。
    そしてS社の方に頼まれていた件を、やったと思っていたのにやっていないと気づく。激しく財熱燗に襲われ、心身ともに重くなる。はいやります、ごめんなさい。

Yahooの本日の出費予想。
商品券28万
会場費10万
お土産台100万
その他100万
計250万くらい
Yahooが得たものPrice less(かな?)
対コアユーザへのfun,pr,囲い込み,リクルート費用なのかなぁ…アイディア料のはずもないよなぁ・・

Yahooが良い会社だというのが認識できた日でした。

あーあと、グループディスカッション中に
「みなさんMixiは?」って場面があり、全員やっとりました。
greeという言葉は出ないのね…


※ごく一部にフィクションが含まれております。

Posted by Yappo at 2005年03月06日 00:25 | TrackBack | 適当
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。