2005年06月08日

ついにはてなのIDを取得したわけで、存在をしってからやは5年目での加入でしょうか。
del.icio.usとはてなブックマークのどちらかを使うって選択するのももったいない話なので
同期とって便利に使えないかな?という事で、同期を取るためのモジュールを作ってみました。

WebService::SyncSBS::D2H

使い方は、./examples/sbssync.plを見ていただければ分かるかと。

tags、url、サイト名、コメントを同期させることが出来ます。
はてなブックマークにXML::Atomをつかってポストしようと思ったんですが
postするXML中に実態参照があると、はてな側で&をさらにescapeしてしまい

<xmltag>&0ueeee;</xmltag>

という内容で送信すると
&amp;0ueeee;

と表示されて泣きそうになりました。
なので、はてなにpostするXMLを独自で生成してpostしてます。

ここからが重要です。
はてなブックマークのAtom Feedにはtagsの情報が省かれているため、はてな->deliciousの同期処理を実装してません。
tagsの処理を後回しに書いてたので気づきませんでした。。。
むしろ脱力して公開する気なくして1週間放置してました。
はてなアイディアに要望出さなきゃな。。。
要望だしたー!

Posted by Yappo at 2005年06月08日 10:32 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。