2005年06月23日

最近は随分とパフォーマンスが上がったiYappoな訳ですが
ちょろちょろとDBのチューンは続いてます。
ある程度のボリュームの件数が引っかかると急にパフォーマンスが下がり出してて悩んでます。
SennaとMySQLどっちでボトルネック出てるのか調べる作業をやれてない感じで。
ただのselectてsort処理など余計な事はしてないので、data fetch処理のどこかでボトルネックある予感。
それか、Senna→MySQLのdoc id受け渡しのループかな。
一度全部MySQLに渡さなきゃいけないからなぁ…
memcpyして一瞬で終わらせられないかな。。。
あとは、Sennaの最近のリビジョンはindexのフォーマットが変わったそうで、悩みの種が増えたりしちゃったり。(運用的な悩みで他意はないっす)


調子に乗って、検索対象の文書データを大幅に増やしたりしてます。
とかやってるうちにgooが1500万文書からの検索とか発表されとりますが
iYappoの方は数十万件から徐々に増やしてこうって感じですな。
まぁ、検索結果数は変わらずに増える感じで。


他にも調子に乗って、画像・着うた・動画・着メロの検索をiYappoの内部に取り込んでたりします。
綾瀬メソッドも簡単に見つかります。


なんだかんだで、gooともgoogleともベクトルが被らない様で気が緩んだ75の初夏。

Posted by Yappo at 2005年06月23日 22:43 | TrackBack | Yappoな事
Comments

うむうむ。。

Posted by: もりたぽ at 2005年06月23日 23:19
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。