2005年10月06日

よくよく考えれば当然なのですが、Google Maps ApiはAjaxを使ってないんですよね。
動的にGoogleへの通信を行ってる箇所もありますが、多分iframeを使って表示エリアの情報を送ってるだけっぽい。レスポンスデータが0バイトだし。

そりゃドメイン違うから使えるわけなかったか。。。

で、Google Maps APIとAjaxってキーワードがセットで使われる事があるけど
Google Maps APIの実装がAjaxで成り立っている訳ではなく、Google Maps APIを利用しているサイトがAjaxを使ってサイト独自のデータを動的に取得しているだけ
なのですね。

だから、Google MapsとかGoogle LocalはAjaxを使ってます。
Google Maps API単体ではAjaxは使ってません。
となるのでFA?


ホントはサービス提供者側はサービス利用者に対して、Ajaxなんて単語を意識させちゃだめなんですけどね。
でも、時勢でグリグリ動く系のサイトは全てAjaxと呼ばれる症候群。


という、何を今更というメモですた。

Posted by Yappo at 2005年10月06日 11:49 | TrackBack | ネタ帖
Comments

ま、言わなくてもわかってそうですけれど、、Google Maps APIには、GXmlHttpというクラスがあって、XmlHttpRequestのインスタンスを作れます。これを使えば、設置した自分のページでもAjaxな処理を行えます。日本語関係は、なにですので自分で処理ですけれど。

Posted by: a at 2005年10月26日 10:47
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。