2005年11月17日

HTTP::MobileAgent 0.24が出ているという事もあって、0.24に対するパッチを書きました。

HTTP-MobileAgent-0.24-yappo-2005.patch.gz

追加メソッドは下記の通り。
flash lite 1.0に対応している端末を調べる $agent->is_flash_10
flash lite 1.1に対応している端末を調べる $agent->is_flash_11
PDFに対応している端末を調べる $agent->is_pdf
トルカに対応している端末を調べる $agent->is_toruca

最近気づいたのですがEzWebの$agent->serial_numberが正しく取得されていないバグも直しています。
HTTP::MobileAgent本家もアーキテクチャ変更予定があるとかいう話ですが、とりあえずパッチ。

今後キャリアも増え、フルブラウザ端末が複数種類出ていることを考えると既存のHTTP::MobileAgentに頼らずに自分で作っちゃいたい衝動に駆られつつある今日この頃。
キャリア固有機能も増えてきてるしプラグイン機構で柔軟に全機能をカバーする方向にできないかなぁと。
あとは、新規端末にも柔軟に対応できるようなHTTP::MobileAgent版のCPANのようなものや、それらのデータを各利用者が簡単に取り込めるための機構。

あんまり構想を膨らましてもいけないので、基本の部分だけ作れないかなぁと。
後はキャリア別のプラグインとかガシガシ入れて個別カスタマイズの幅を増やすとか。
携帯コンテンツならではのルーチン組み込めたりとか。
そんなフレームワーク。

前回バージョン→HTTP::MobileAgentの大幅なパッチ

Posted by Yappo at 2005年11月17日 22:18 | TrackBack | Perl
Comments

フレームワーク機構とかは全然ないですが
http://kokogiko.net/svn/trunk/HTTP-MobileAgent/
でサブクラスとプラグインに対応できるバージョンは作りますた。
創ったはいいですがメンテもできず持て余してるので、もしよければベースにでもなんでもしていただけると嬉しかったり。
ちなみにperldocは付いてきませんのでよろしく(ヲイ)

>>HTTP::MobileAgent本家もアーキテクチャ変更予定があるとかいう話
初耳。
確かに上記を現メンテナに新アーキテクチャ案として投げてはいるのですが、
メンテナの転職等もあり対応いただけきれていないのか、或いは華麗にスルーされているのか、どっちかは別として特に話は進んでいないのですが…。

Posted by: at 2005年11月20日 05:39

>>でサブクラスとプラグインに対応できるバージョンは作りますた。
おーすごいっす。
もしも何か作るときにはインスパイアさせてくださいです。

>>初耳。
大分昔に、そんなことを聞いたような気がします。

Posted by: Yappo at 2005年11月22日 23:22
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。