2005年11月18日

Google Mapsでレーシング公開!でバリバリインスパイアされて
多人数で同じマップ上でドライブを楽しめるMMOっぽいドライブゲームを作ってみました。
ドライビングにかかわるアルゴリズムは、拝借させていただきました。
Google Maps Drive Online

ドライブゲームと入っても、手書きの矢印のようなものを左右キーとスペースキーで操って動かすだけです。
自分の矢印は真ん中の赤いのです。
他の人は緑色の矢印で表示されます。矢印をクリックすると名前が左下に表示されます。

あとチャット機能も完備です。
遊んでる人全員に会話が届くわけではなく、表示領域より一回り大きい範囲の人に会話が届きます。
「叫ぶ」をチェックしてると3倍遠くへ声を届けられます。

遠方の友達に道順を教えたり、バーチャルデートとかでも使えると思います。
タイムアタックなどはクライアントの性能差が出まくるので、ヌルいコミュニケーション主体のMMOという感じで。

そんなに遊ぶ人居ないだろうと思って人数制限はかけていません。
2秒おきにサーバと通信させているので注意が必要です。
厳密にはAjaxじゃなくてresponsTextの値をevalしてるだけです。
サーバ上で関数呼び出しのJavaScriptを吐いてるだけです。
XML使ってしまうと、クライアントの負荷がやばそうなので簡単な手を使いました。
一応都内23区近辺から外には出れない仕様です。
交通法規を厳守してお楽しみください。

サーバの負荷によっては制限かけるかもしれませんが許してください。
二番煎じなのは仕様です。

Posted by Yappo at 2005年11月18日 23:50 | TrackBack | 私的サービスめも
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。