2005年12月31日

良く出来たものはパクられなければなりません。技術者たるもの我が社の利益だとか愛国心だとかのためではなく、人類の幸福のために行動すべきです。たかだか見た目程度でしか物事を判断できない人間がパクりは悪などという風潮を広めてまわるのは残念でなりません。大企業だろうがベンチャーだろうが一個人だろうが関係ありません、良く出来たものはパクるべきです。パクられてこなかった人の気持ちを考えたことがありますか?胸に手を当てて考えてみてください!

iYappo


Yahoo!をパクって付けられた名前なのは有名な話ですが、1996年当時Yahhoという大学生の作ったサイトがありまして、本来はそっちにリスペクトしてパクったネーミングなのです。
なんとYahoo!JapanよりもYahhoの方がサービス提供が早かったです。しかも、ちゃんとしたディレクトリ検索サービスでした。

現在Yahhoをぐぐってでるこちらは、当時のYahhoとはなんら関係がありません。

で、当時のYappoも構造やロゴなどもYahooに思いっきりインスパイアアされたサイトでございました。
Yappo/iYappoともども中の人たちにも認められてるので、特に問題がありません。
当時のインタビューでも、むしろパクってくれた方が嬉しいと記事になってますた。
ちょっと前まで、Yahoo!JapanにもYahooのパロディカテゴリがあった筈なんですが、いま探したら見当たらなかったです。

ただしYahooのロゴをそのまま使ってしまうとYawooのように大変な事になるそうです。

まぁ、YahooもLycosのwebロボット検索をパクってるわけですが。

そんなバリバリインパイアしまくりんぐなiYappoですら、iYappoの出してる仕掛けとかを別の企業とかにインスパイアされた(リンク先はインスパイアイメージです、実際のインスパイアとは異なります)名前自体インスパイアされて商業利用されてる(リンク先はインスパイアイメージです、実際のインスパイアとは異なります)ので、世の中そんなものなんでしょう。


え?ライブドアの件?
■e<livedoorがFlickrにインスパイアされると騒がれることによって、Flickrを本当に知らない層にまでFlickrが知れ渡る
■e<または、livedoorのユーザがFlickrの存在に気づきFlickrへswichする事もあるので
■e<Flickrが一方的に損する問題を回避した。

というかYahooブランドのデザインを全てのサービスでパクってない時点でライブドアは漢ではない!
あえて言うならツンデレになり切れないツンデレデレだ!


改めて宣言する。
不倫は文化だ!

Posted by Yappo at 2005年12月31日 14:57 | TrackBack | 適当
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。