2006年04月29日

写真の準備で疲れた・・・

去年から継続中のもの
右側のキャベツ、栗、長ネギ(自生してた)、レモンハーブ、ドリアン(どう見てもしおれています)、ハバネロ(どう見ても枯れ草です)

ここ1月以内に植えたもの
バジル、イチゴ、ジャガイモ、とうもろこし、唐辛子、ピーマン、トマト、ナス
きゅうり、ゴーヤ、スイカ、メロン、レタス、キャベツ、しその葉の種、パセリ、不思議な種

植えずに放置中のもの
自然薯、大和芋

昨年から育ってるキャベツは何故か背丈が伸びて黄色い花が咲いてる。
一度はキャベツの葉っぱが全部食われたのに、最近すべて根っこ引っこ抜いて土を入れ替えたら超絶復活した。
栗はここ数週間で急に葉が出てきた。ただの枝だったのに。
レモンハーブはうざくなったから無くすかも。
ハバネロは葉が出てきたらすごい!一度根っこ抜いたのに。

イチゴは一つだけ枯らしたけど、土んなかに突っ込んどいたら枯れ草の中から新しい葉が出てきた。
野いちごが何故か自生して放置&踏みまくってるけどいっつも実をつけるからイチゴは生命力強す。
去年スイカ植えたら2週間で消滅したけど、今回はまともなとこに植えたら元気だ。ってかプランターは今年導入。
きゅうりは病気にかかってる。
ピーマンは死にそう。トマトは生長しない。
さっきみたら種植えのきゅうりが根をだしてた。

土作りは適当にいろいろ混ぜたりしてる。おかげで年々標高が高くなってる。
さっき雑草抜きまくったらムカデやら色々なのが土の中にいた。
雑草地帯の土はやたらやわらかい。しかもカツオを生めた周辺がすごい生えまくってるし。
なんかネギがぼろぼろ抜けたので適当に土の中に突っ込んだ。
菊も枯れ草抜こうとしたら生えたての葉っぱまで全部抜けたから適当に埋めた。
植物やばい。適当に抜けても適当に埋めれば復活するんだから。
去年抜いたはずのツタとかシダとかがまた新芽でまくりだった。もう死ねよと思う。
とにかくオマイラは植物のヤバさをもっと知るべきだと思います。





Posted by Yappo at 2006年04月29日 08:57 | TrackBack |
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。