2006年12月13日

Wiiのリモコンミサイルの件のボヤが鎮火しきらない今日この頃、皆様はどうおすごしでしょうか。
先ほど真性DQNな事をやらかしたので、徳川家康の脱糞絵のようなノリで書き残しときます。
かなり要約してます。今北の人は最後まで読み飛ばして下さい。
一言で言うと、色んな意味で自業自得ですな。というか書いてるうちに、いや何でも無い。

登場人物
信頼のおけるブロガー(以下、Yappo)
保険受付の男性(以下、保険男)
保険対応の女性(以下、保険女)
ロードサービスの人(以下、ロード)

車:もらいもの、ガソリン切れのランプが付いてから針が真下にくるまでの間、およそ100Km走れると譲り主から教えてもらう。
保険屋:親戚に契約をまかしていて、あまり契約内容知らない。先々週にガス欠になっても無料でガスを持って来てもらえるサービスも使えるよという話をを、契約関係まかしている親戚から教えてもらった。

ちょっと深夜に車を使う必要が出たので、車を運転していた。
先週くらいからガス欠のランプが付いていたが、20キロくらいしか走ってないしガスメーターの針も下を向いていないから気にしないでいた。
何人か人を乗せていた訳だけど、最後の一人を届ける直前に車がノッキングを始めた。
坂道だとちょっと調子よくなるけどすぐに挙動が変になる。

これは直感で分かりましたね。

ガス欠だってことに。


Yappo:うはっw鉄腕ダッシュのだんきちに乗ってる気分だw
23区内だけど、どうみても周辺で営業中のスタンドがない事と、狭い路地で立ち往生するわけにも行かないので最後の一人をおろして、大通りまで何とか付いた所で失速。
時間帯的に迷惑になりにくい所までどうにか車を持ってって止まりました。(停止ではない)
もうパワステもきかなくて踏切と交番50m手前って所です。
ノッキングしてから1〜2キロくらい走ってエンスト。
念のためエンジンかけようとしてみたけど駄目だったのでキー抜いてハザードも切った。

止まる前から「これは保険屋のサービス使うしか無いな」と思っていた僕は自宅に助けを求めてみた後に保険屋に電話しました。
保険男:はい保険屋センターです
Yappo:ガソリン切れたので持って来て下さい
保険男:分かりました。車のナンバーを(ry
この後住所や諸々個人情報確認作業
保険男:現在地は何県何市でしょうか
Yappo:(地図みながら)東京都のなんとか区のなんとか2丁目だとおもいます
保険男:わかりました
おおざっぱな住所だけだと不安だったのでランドマークベースでも説明する事に。
Yappo:で、なんとか通りの何とか駅がすぐ近くにあって、その駅より北側にいて南側に向かう方の車線にいます
保険男:(復唱)ですね
保険男:では、連絡の付く電話番号を教えて下さい
Yappo:そっちの画面にでてないですか?
保険男:はい、残念ながら。。。
(以下略)
保険男:では、直ぐに担当からでんわをしますので少々お待ちください
Yappo:おねがいしまーす

自宅に電話で報告してるあいだに、保険屋から携キャッチで電話くるが慌てて出ようとした為ぶつ切り。
もっかい正座して電話をまった。

ガチャ
Yappo:信頼のおけるブロガーです
保険女:保険屋の保険女です
保険女:あーだこーだで1万いくらかかりますが宜しいでしょうか?
Yappo:無料のはずなんですけど
保険女:(オプションの対象外と丁寧にせつめいする)。なので有料になるんですよ。
Yappo:そう。。。です。。。か。。。。おねがいします。
保険女:キャンセルしたらおかねかかるけど許してねっ
Yappo:はーい

色々あってもいちど電話
保険男:はい保険屋センターです
Yappo:さっきガス欠の件で電話した
保険男:あっ先ほどの信頼のおけるブロガー様ですね
いちど対応のチケット貼られたら、電話元の番号と担当者が全部割り振られるシステムなのかなと思った。

(このあたりのやりとりはDQNすぎるので検閲、保険屋さんに落ち度無いのに酷いクレームをした感じで)
Yappo:ごめんなさいごめんなさい。本当に申し訳ないですorz
保険女:そんない謝らないで下さい。大丈夫です。
Yappo:すんません。。。引き続きおねがいします。

そして到着までの40分近くを車内に引きこもって過ごす事にした。
道路の反対側にコンビに合ったけどトイレないし尿意ちかいし車から離れるのも良く無いと思ったから閉じこもってた。

途中ガソリン会社のタンクローリーがいっぱい通り過ぎてゆく。
しかしガススタない。寒い暗い。。。。
50m先の交番には警官いるんだけどこっちの事、超絶スルーしてる。。。

後少しで約束の時間になったときに、後ろからのろーっとゆっくり車がやってきて横をすごい遅く通り抜けようとしていた。
Yappo:(救助が着た!かつる!ガス欠にもこれでかつる!)
ただのパトカーだった、、、中の警官全員と目があったがスルーされてどっかいっちまった。
自分が違反行為に当たる事をしてないのは理解出来たけど、なんだかとっても悲しかった。

ちょっと外の空気を吸いたくなったのでドアを開けた。そして住所案内に目がいった。
Yappo:ちょっっwここ2丁目!!11
あと数分で来るはずだしランドマークも伝えてあるので、救世主なら絶対にくるとおもって保険屋には連絡しなかった。
そして再び車へ
Yappo:ん?ルームライトがやけにくらいお。。。?ガソリン無いのとなにか関係があるのかお?
そしてドアを閉めた。

しばらくして車を荷台につめるようなトラックが止まった。
Yappo:(いくらなんでもこんな大げさのでこないだろ。常識的に考えて)
ロード:おまたせしましたー
Yappo:(!!!)

手には赤い携帯タンクっぽいようなのを携えて救世主が舞い降りた。
Yappo:こんな感じの都会でもガソリン補充って発生するもんなんですか?
ロード:深夜だとときどきありますねー流石に昼間は殆ど無いですけど
Yappo:自分だけでなくてよかったです><
ロード:この辺とくに深夜営業ないですからねー
さっくり心のケアもしつつ、あっという間にガソリンを入れ終わる救世主。

ロード:エンジン書けてみて下さいー
Yappo:はーい
カチッ
Yappo:...
カチッカチッ
Yappo:......!
ロード:あがってますねー何かつかってました?
Yappo:そ...そんなはずは。。。(今度こそポカミスしてないはず。。。)
Yappo:(エンジンキー抜いてハザード消したから大丈夫なはず。。。。)
Yappo:...
ロード:......
Yappo:.........
ロード:............
Yappo:へっどらいとーー!!!1
ロード:道具持って来ますねー
Yappo:おねがいしますorz

せめてもの役に立とうとボンネットを開けようと車の前をまさぐる。
が、開かない。。。
そうこうしてるうちに救世主が運転席の方でガチャッとやって呆気なく空けてた。
吉北!ボンネット上に持ち上げるぜと思ってたら。
ロード:手汚くなっちゃうので大丈夫ですよー
Yappo:!!!!

だめだ。。。足引っ張ってる。。。

ロード:バッテリーだいぶへたってるから交換しなきゃだめかもですね
Yappo:多分そうとう使い続けてます。。。
ロード:これでエンジンかかってもすぐに上がっちゃう可能性もありますねー

バッテリーにテスターあてて6Vとか言ってた。
で、エンジンかかって色々チェックしてもらう。
エンジン無事にかかったけど明らかに音がおかしかった。

今日はこれからあとどれくらいのるかや、家帰って明日とかにエンジンかからなかったらどうするか等の話を聞いた。

ロード:だめですねー。今すぐバッテリー交換出来ますけどどうします?
Yappo:[はい、おねがいします]

作業が無事終わり救世主がどこかへ電話をかけていた。
ロード:保険会社の方が信頼の出来るブロガー様に、お話が有るようです
Yappo:(ちょっっwまだ何か用があるの?こわいよきいてないよ!!)
保険女:保険屋の保険女です
保険女:最終的な料金ですけど、これこれが数千円でこれこれが、せんすうhy
Yappo:ハイ大丈夫です大丈夫です
保険女:合計がにまn
Yappo:もうぜんぜんおっけーですごめんなさい><
保険女:承知しました、では請求はほげほげ(ここまで事務的じゃない)
保険女:ではまたなにかありましたら、お気軽に電話して下さい
Yappo:お世話になりました〜

で、一通りサインとか終わって

ロード:じゃぁ後は片付けるだけですので、ご出発くださいー
Yappo:大丈夫ですか?
ロード:はい、気になさらないで下さいー
Yappo:お世話になりましたー

トラブル発生から2〜3時間くらいでようやく終わった。。。



結局10リットルガスを入れてもらう事になったんですけど。総額が2万ちょいになりました。
リッター2,000円なり。内訳のガス代だけなら124円で良心的だったけど。
急にバッテリー交換の作業とか依頼したので、定価だともっと高く付くみたいだったけどサービスしてくれた。

本格的なコールセンターのサービスを体験できたりと、今回の事で色々と参考になる点もも多かった。
窓口、事務担当と1回担当を割り当てたら、他の人間が出てこないと言うシステムが、こんなにも円滑に事が進むもんだと良くわかった。
ああ書いてるけど、流石に担当男さんが出たのは偶然だと思う。。。
CTIソリューションだけじゃ出来ないきめ細かさが出来てるはずだと思った。
ネット関係のサービスだと、この辺を実践出来てる所ってどれくらい有るんだろうなぁ。


リモコンミサイルの後は車のトラブルだから、ちょっと次が怖いから気をつけないとな。というかこれを機に成長汁!
たぶんこれ任豚かGKの人にガス抜かれたんだと思う。
なんか、そういう事もする人がいるぞ的なコメントだかレスがあったし。

miss



ガソリン携行缶 20L GA-20L
アベキン
売り上げランキング: 5514

Posted by Yappo at 2006年12月13日 07:13 | TrackBack | 適当
Comments

長いから読む気しない。
3行にまとめろ。
もう来ないけどw

Posted by: a at 2006年12月16日 14:47
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。