2007年12月10日

はてなのnaoyaさんの日記でQuad CPUでxenを動かしてるという事が書いてあったので、自宅でもはてなのサービスをまねた構成をしたくなったので人柱やってみました。
タイトルの通り、1万5千円で買ったSC440をDELL公式のスペックよりもオーバースペックな事をして動かしました。

まずは、メモリから。
ミラクルリナックスの中の人曰くマザーボードの仕様的には8Gまでいけて、8Gちゃんと認識したという事で、以前から買い漁ってたTranscendの1GB DDR2 667MH ECC メモリの 2GB 番の TS256MLQ72V6U 4枚買って来て刺した所 BIOSでは8G認識してるのにOS上げたら3.5Gにも満たなかった、よく考えて64bit番のCentOS入れたら無事8G認識しました。

次はCPU、SC440はXEON 3040 というFSBが1066MHzのCPUが刺さるので、同じFSBの4コアCPUのQ6600をさっき買ってきたら普通に認識して/proc/cpuinfo的にも4CPUの扱いになりました。
ただ、購入したSC440はファン無しのヒートシンクなしマシンなので、調子に乗ると大変な事になりそうで恐い。

そういえば、自宅を整理してちゃんとPowerEdgeを棚に載せました。
PE_SC440_1.jpg
PE_SC440_2.jpg
PE_SC440_3.jpg
PE_SC440_4.jpg

今時のWEBエンジニアは、このくらいの環境を自宅に置いとかないとだめだと思う。

併せて読みたい:お家NOC

インテル Core 2 Quad Q6600 2.40GHz BOX BX80562Q6600
インテル
売り上げランキング: 8565
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなか爆速です。

Posted by Yappo at 2007年12月10日 00:13 | TrackBack | tech
Comments

たぶんミニモミFuckだぴょんだな。

Posted by: anon at 2007年12月10日 01:08

デカ乳4時間制服生バックを自宅に置いてみようと思います。

Posted by: at 2007年12月10日 08:58

※子供がAVのパッケージを見ています。

Posted by: at 2007年12月10日 18:01

おー、あのラックまだ健在でしたか。

Posted by: 元持ち主 at 2007年12月11日 00:28
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。