2008年11月29日

流石に3日連ちゃんで発表するのは、どこのYAPC::Asia状態だよ!?と思っていて当初は控えていたのですが、案外体力的にも行けそうだったので当日になって飛び入りで発表させて頂きました。
Yokohama.pm++

本日の発表は、既にtokuhiromが書いてるけど、Shikaについてです。
http://svn.coderepos.org/share/docs/yappo/20081128-yokohamapm3/shika.pl
軽量化MooseなんだったらなぜMouseじゃないのか?Shikaを使う利点は何か?今のステータスはどういう物か?等を話してきました。
前日の昼にスタートしたプロジェクトの事を勉強会で発表するなんて早漏すぎだと思われるかもしれないけれども、Shikaのようなものの需要はだいぶ前から構想されてたのでちょうどいいのです。
必然的にHTTP::EngineをCGIでそこそこ使える時代になってきそう。

ちゃんとフォーローしときますがMooseが駄目だとかそういう話ではないです。あくまでも用途とMooseで出来る事にちょっとしたギャップがあっただけ。

本当はShikaの話は5分で終わってData::Modelのプレゼンしようと思ってたけどShikaだけで時間つかっちゃいましたw
id:nekokakによるDBIx::SkinnyのプレゼンがそのままData::Modelの資料として転用出来そうなので、それをコピペして改変してどっかで発表出来ればなと思っています。
たぶんORMconあたり。
ちなみにDBIx::SkinnyよりData::Modelの方が速いとかとか。

「僕たちはMOPを使いたいんじゃなくて気持ちよくコードを書きたいだけ」という事を再認識しました。

Posted by Yappo at 2008年11月29日 02:31 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。