2008年12月05日

cojiさんにご招待いただいてニコニコ大会議2008冬に参加させて頂きました。coji++ kawango++

今日の感想は カさん(さくら水産ツンデレ女子店員)>>>>>>>奥井くん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(こえられないかべ)>>>>そのほか大勢
さいしょはつんつんしていた何さんが店出る時に「おつかれさまですー」と間違っていったらまんべんの笑みを見せてくれたのが良かったです。
カって中国発音で何?ときいたら「ふっけんしょう」とか教えてくれたりとそれは良かったです。

夏野さんのいつもおきまりのウザキャラで奥井君がアイドルになったのも良かったでした。
あとトルシエ出演の必然性が全く判らなくてわろた。

で、本編の詳細はメディアででるので気になったのだけ。
夏野ビジネスの再利用的な印象をもたせる感じだったけどわざと切り売りしてるっぽいきもするな。
あいかわらず一発芸芸人的に「黒字」連呼してた。
FOOさんはshinnoさんに似てた。

ニコニコミュニティはニコニコ公式チャネルの為に動いてたのかなー?という印象。

一番の目玉は一般ユーザでも生中継が解放された事。いままでは数十分で100万だったのが、プレミア会員で出来る。
一番組30分で、中継するコミュニティのレベルに応じて同時視聴が可能だ。設定次第でコミュニティ以外の人もみれる。
勉強会の動画配信メディアこそニコニコでやるべきだと思ってるので嬉しいけど、じっさいは
何人同時に見れるのか(プレミアム会員がこぞって配信用コミュニティに精一杯あつまったらどうか?)とビットレート
回線をどのくらいつかうか
海外勢でも生放送が見易いのか?
などが気になるとこだろーなーと。
ustはircでログが残せるので、そのへんもどうできるかがポイントか?
一番組30分だけど、すぐさま次の番組を配信出来るか?(1発表(LTはまとめてひとつ)1番組としてスムーズに運用出来るか?など) PinPやらニコニコ動画をワイプで配信できたりとustにもない差別ポイントはあるので、勉強会やる人達はプレミア入る価値はあるかもしれない。俺まだ金だしてないけど。

計画中かわからないけど、生中継を見る人に対して課金するとかそういうプランはないのか?金だしても見たいような中継もあるだろうし金払った人にだけ生中継見せたい場合もあるだろう?さんざん黒字化について頭ひねってるから、絶対に考えてないわけないだろうし考えてないなら俺が作る。
課金タイプの生中継ならコミュニティレベル制限撤廃とかできればなー

ある程度の額を払えば勉強会やらカンファレンスで使える程度のサービス体系に出来れば嬉しいなー。まぁニコニコのビジネス的には美味くないだろうけどねー

あとメディア質問コーナーで質問出来たまともなメディアがインプレスだけってのは酷いと思った。別室で一席あるんだろうけど。

Posted by Yappo at 2008年12月05日 01:16 | TrackBack | 適当
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。