2009年02月10日

最近もitkzに心配されてたのですが、CodeReposを置いてる物理サーバのディスクが壊れたのが原因で朝方からアクセス出来なくなってました。
現在は仮の物理マシンにイメージをコピーして動かしていて無事動いているようです。

移した先のマシンはリソースが弱めなので、明日にでも新しいHDDを買ってきて(何買えばいいの?)ディスク入れ替えとイメージのコピーをやって本復旧させる予定です。
なのでイメージのコピー中(約30分くらいかかる)の間は使えなくなります。
作業する前にiirで告知するです。

今回はたまたまイメージが無事っぽい感じで復旧が楽だったので良かったのですが、今後も突然死に備えて真面目にバックアップする仕組み作ります><
具体的にはsvnリポジトリとtracのデータをrsyncdできる場所にコピーしといて、みんなにrsyncしまくりしといて家が破壊されてもデータが無事になれるようにするという作戦。

仮装マシンな環境でやってなければ復旧がめんどくさいだろうなと考えると仮想マシン++ですね。(デメリットもあるですが)

ちなみに、このブログも同じ物理マシンで動いてる。

Posted by Yappo at 2009年02月10日 11:32 | TrackBack | プレスリリース
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。