2009年10月29日

Data::ObjectDriverをDISってる人の話題が三周目に突入した今日この頃ですが皆さんは何をDISってますか?Yappoです。

JavaScript にもテストツールが色々とあると思うんですが、 Ajax アプリの XHR リクエストとかも含めてラクチンにテストできるツールが見つからなかったので JSTAPd というツールを作りました。

http://github.com/yappo/JSTAPd

名前の通りテスト結果はTAPで出力してるのでproveコマンドとかを使ってPerlの作法でテストできます。
ブラウザの連携の設定をすれば prove -v foo/hoge.t とかをコマンドで打ち込めば勝手にブラウザ立ち上げてテストコード実行してブラウザ閉じて結果をコンソールに吐いてくれます。
もちろんデーモンとして常駐化できるので複数のOS&ブラウザを使って自動的にテストするなんて構成も取れるでしょう。

1テスト1ファイルにまとめて書く事が出来て、実際にテストに関係するJavaScript, HTML, Server APIのコードを書くだけですむようになっています。
JSコードのテストを細かくサクサク量産できる事を目標にしてます。

文章で説明を呼んでもいまいちピンと来ないと思いますので、実際にJSTAPdを使っている所のデモンストレーション動画を撮ったのでご覧下さい。

あと、日本語でチュートリアルも作ったので細かい内容についてはそっちを参照してください。
http://yappo.github.com/JSTAPd/tutorial/ja.html

文法エラーとか補足しきれなかったりまだまだ細かい所がかゆいんですが徐々にまともにしてくつもりなので乞うご期待。

Posted by Yappo at 2009年10月29日 17:02 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。