2010年03月03日

ふとしたきっかけでPHPのリファレンスマニュアルにある関数と同等の機能をPerlで実装するにはどうするか?といったリファレンスを作るプロジェクトを始めました。

PHP使いの人がPerlを弄る時に「PHPのこれPerlでどうやれば良いんだ!」といった要望や、ごく普通のPerl使いの人が「これどうやって書けば良いのかな?」って時に使うcookbook代わりに使える事を想定しています。

ドキュメント管理にはgithubhttp://github.com/yappo/docs-php-funcref-in-perlを使い、ドキュメントのビューワーとしてwikihubWikiHub :: php-funcref-in-perl :: READMEを使っています。

書いて欲しいと思った人にはあらかたコラボレータ入れてるので、ドキュメント充実させたいと思ったらすぐにprivate repoをcloneして書けると思います。「俺入って無いし書きたいよ!」って人が居たら言ってもらえればコラボレータ追加します。
別にforkしてpull requestでもいいんですが、面倒なんでコラボにぶっ込みたい所。

書き方などはREADMEを読んでください。

今のところ書いてる人はPerl側の人間が多いので、もしPHPな人で気になった人が居たら参加してもらったら嬉しいなーとは思う所。なんかそのほうが完成度高くなりそう。

この形に落ち着くまでcodereposにしたりnim+perl-usersとか色々やってたんですが、miyagawa伝説とwikihubでの見た目が奇麗とsyntax highlightした時の組み込み関数にphp.netやperldoc.perl.org等にリンクされて便利ってのがwikihub採用の決め手でした。

とりあえず環境もろもろはいつも通り僕が用意したんですが、4000を越えるPHPの関数群のテンプレートファイルをyusukebeが用意してくれました。

ってことでどうぞよろしくです。

Posted by Yappo at 2010年03月03日 12:02 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。