2010年12月10日

 Ficia Photo

だいぶ報告が遅れましたが、11月27日に福岡の博多でFUkuoka.PM #18が開催されて、なんと幸運にも招待していただいたので発表しに行ってきました。

事の経緯としてはYAPC::Asia 2010の飲み会でフラグを立てたところ、あれよあれよという真に招待して頂いて何とただで行く事ができました。

JPA++/Fukuoka.PM++

なんでただで行けたかというとJPAの新しい試み第1号に選んで頂けたおかげです。
今後も遠方に派遣するような試みを可能な限りJPAでやっていくそうなので「この地方のPerlの催しに行ってみたい!」「この人を呼んで合いたい!喋りたい!喋らせたい!」という方々はJPAに一声かけるか騒ぐかしてみると良いかと思います。

JPAだけの負担だけでは無くて、参加者の方々からも宿代をカンパしていただく形を取っているので、皆さんに感謝しなければなりません。

所感

想像の通りですが、技術的なトレンドとかは地域のギャップなんかは少なくて、主目的は人と人が顔合わせてわいわい話していける部分が重要だなーとおもいました。
遠距離だからこそ料理屋とかでフリーダムに話すのが大事かなと。
宴会の場でも真面目なディスカッションとかしてたんですが、まー美味しいのを飲み食いして心の壁を無くしておけばいざオンラインとかでガチンコの討論する場面になった時に、遠慮しないで相手の懐に踏み込んだ討論がし易くなるので、そういったのも大事かもなーという

なんか吉岡さんの日記みたいでやになったのでこの辺で割愛。

Fukuoka.PMの全体的な印象は、参加者全員がdankogaiだな。と。
どういう事かというと、皆さんとても良く質問がでる。で、そのままディスカッションに突入する。

斜め上の質問とかもなく的を得たディスカッションになっているので、まるで海外のカンファレンスに来てるかのようでした。
このへんは関東人は真似するべきですね。

まー14時スタートで18時前くらいにおわって、そのまま宴会コースという余裕のありすぎるスケジュールというのも影響してそうですがw
質問のしやすさはカンファレンスのゆったり具合に関係してるかなと思ったのは昨日のshibuya.pmの発表者がshibuya.pmにしては珍しくゆったりしてたというのがヒントになりそうだけど、それは別の話。

プライマリPMはShibuya.PMだと思っていて、セカンダリPMとしては僕はよくYokohama.PMに遊びにいっているのですが、Fukuoka.PMの印象としてはだいぶYokohama.PMよりですね。単純にそれは参加人数が学校のクラスメイトと同等以下の規模感というのと、お互いの参加者同士が何となく皆知り合い感があるからだとおもいます。

前もcanadieさんのOkayama.PM人集まらない問題を書いたけども、規模感と参加者同士の距離感は一つのテーマとしておいておきましょう。

発表資料など

今回の発表は、Web+DB PRESSで連載しているFicia周りのWebUIネタの総編集版とFiciaで気づいたPerl周りの話をしてきました。

Perl周りの話はちょっと古い話題なんですが参考としてどうぞ。

http://yappo.github.com/talks/20101127-fukuoka.pm18-webui/

その他

1次会はもつ鍋を食べていて、遠距離恋愛してる人に言われるまでもつ鍋が博多の名物だとしりませんでした!!!
博多は豚骨ラーメンと高菜と明太子の街だとおもってましたサーセン><

 Ficia Photo

で、ビール飲みながらもつ鍋つついてたんですが、今度は2次会では美味しい焼酎がでるバーに移動して飲み易い焼酎ばっかり飲んでおりました。

 Ficia Photo

で、ホテルのチェックイン時刻を24時に設定してたので、とりあえずチェックインだけしてとんぼ返りで合流して3次会の店へ。
あんまり覚えてないけどわんこそば的に出てくるつけ麺が死ぬ程上手くて無限ラーメンしてました。

で、記憶があやふやなまま26時前にホテルにもどって気づいたらた貴花田親方に激似のおっさんがベットの上で僕の上に乗ってたけど、それは別の話。

で、気づいたら朝10時前で二日酔いでフラフラになりながらホテルから博多駅に行って、地下鉄で呉服町までいって次のルートで博多駅まであるいてきました、


より大きな地図で fukuoka.pm を表示

そして、そのままタクシーで空港まで行って帰宅です。帰りの飛行機で羽田の滑走路が使用禁止になって30分くらい大島の上を旋回したのは良い思いで。

ということで、lestrratさんならびにFukuoka.PMの皆様有り難うございました!本来の目的未達成なのでまた行きます!あとHokkaido.PMでスキーとミョウバンぬきの生ウニ食い放題したいです!

Posted by Yappo at 2010年12月10日 21:53 | TrackBack | Perl
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。