2011年02月08日

栽培開始する前に昨日は庭に生えてるふきのとうを収穫致しました。
とても苦くておいしゅうございました。

一昨年はやりすぎたので去年一年は休耕してたのですが、今年から再開するにあたって土の準備は終えております。
今週末にはジャガイモ飢える。


なんか友人の家の庭に野菜植えて育てる話で盛り上がってて、ネギ作ろうとかいう話がでててネギ作りたくなったので、さっき帰り道に豊洲のビバホーム寄ってネギの種買って来ました。
今流行りの水耕栽培で、高級な芽ネギをいっぱい食べる作戦。

作り方は簡単で、プランターの受け皿にティッシュを敷き詰めて水をしみ込ませて、アホみたいに種を巻き散らす。種は一般的なネギのでいいはず200円もしないし、敷き詰めても1/3くらいしか使わない。

やっぽてぃ Ficia Photo

基本的にはネギとか辛みのある物は水とか要らないんだけど、発芽させるためにヌレヌレ程度にティッシュを濡らしとく。

で、まぁいま冬で寒いのでビニールハウス的にサランラップ巻いて空気穴あける。

やっぽてぃ Ficia Photo

あとは、雑誌とかを上に乗っけて光を遮っとけばしばらくすると発芽するはず。


普通はこんなに馬鹿みたいに種敷き詰めないんだけど、芽ネギ専門で収穫するのであんまり関係無いはず。
肥料も、芽ネギ程度ならきっと種の中の栄養だけでだいじょうぶでしょ?

種が水没しない、冷たすぎない、種に光をあてると発芽しない。って所を気にしとけば平気かなぁと。
あとは、発芽したら光を当てないときっともやしになる。

これで来月は芽ネギ食い放題のはず。。。。!

おまけ。

天城ワサビが安かったので沢山買いつつついでにニンニクも買った。
後日恥じっこにうえなおそうとおもう。

やっぽてぃ Ficia Photo


しっかし、豊洲なんか園芸人口少なそうなのにすっげぇ充実してるのな。5年前から俺知ってたけど。

Posted by Yappo at 2011年02月08日 00:23 | TrackBack |
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。