2014年06月04日

LINE株式会社という会社が月イチでdeveloper meetupを福岡でやっている、ついては第四回目でしゃべってくるがよい、ということになったので、いってきた。わーい博多だ。

http://yappo.github.io/talks/20140528-linedm04/

話題はどうしようかと思ったけど、普通に自分のお仕事で考えている話すか、ということでエンジニアの考え方の概要、どういう考え方で働けばいいのか、実務でどうかの話もからめてひと通りやった。30分の予定が40分近い話になってしまった。

もうちょっとコードレベルの話とかでも良かったんだけど、もう一人の資料みたらそういう感じだったので逆ばりして、意識高いだけのなんちゃってエンジニアっぽい感じのふわっとした話をしてみました。

こんな話でよかったかなあと思ったけど、懇親会で「バッチスクリプト動かす時に勇気居るの共感した」しかもお仕事で! という人に何人も話しかけてもらったりもして、それなりに興味を持ててもらえる話ができたのかなという気はした。参加者も登録数(定員いっぱい40人)くらいは実際に来場されてたらしい。よかったよかった。

来月以降はまた全然違う方向の技術の話をしに別の人が行くと思うので、今回の話がまったく楽しめなかったという方も、これに懲りずに参加してもらえると良いのではないかと思います。

雑感
死ぬほどうビールを飲んだので1泊のうちの出費がほとんどなかった。福岡は魅力的な場所だが長期滞在したらサイフだいじょうぶそう。

冗談は置いておいても、U/Iターン採用みたいのもやるらしいし福岡良い所だから移住して働くでも良いと思うんじゃないのかな?

あと、今回の話をよりちゃんとコード書ける人レベルに落とし込んだ話を YAPC::Asia 2014 でやります。

Posted by Yappo at 2014年06月04日 16:16 | TrackBack | 適当
Comments
Post a comment









Remember personal info?






コメントを投稿する前に↓の場所にnospamと入力してください。