2004年10月01日

iYappo大幅リニューアルのお知らせ

突然ですがiYappoのシステムを大幅に変更します。
今現在のシステムが結構古いものになり、使い勝手が悪くなってきているので
思い切ってシステムを1から作り直してみようと思います。
携帯のブラウザも多機能化してきているので、より使いやすい物に出来れば良いなと思います。

ご意見などありましたら下記のコメント欄にてコメントを残してください。

主な変更ポイント

データ構造の再構築

データベースの構造を新たに作り直し、より拡張性の高いものにします。データの中身については今回対象外で随時メンテは行います。

キャリア別/端末別の画面表示

すべての携帯で見れるように再調整します。またPC向けの新しい画面も作ります。

サイト評価方法の変更

評価方法に関しては非公開ですが、評価の内容を細かくして利用者がサイトにアクセスする為の指針を増やします。
特に節操のないランキングサイトや不道徳な広告配信会社の規制を強めます。
マルチ商法的な広告屋さんまで出てきてやな感じですしね。
あとは、サイト登録者のメールアドレスなども基準にするかも。

無料サイトスペースで作成されたサイトの区別

魔法のiらんどを筆頭とするシステムで作られたサイトと、ftp等でアップロードして管理するサイトを明確に区別します。
ftp等で管理するサイトでしか利用できないiYappoの機能を多々用意します。

iYappo登録データの配信

新着、カテゴリ、キーワードなどなどなどでRSS配信などを行います。

iYappoAPIの公開

XML-RPC等のサーバ間通信によりiYappoを利用できるようにします。

iYappoの機能の個別カスタマイズ

各サイトに設置されている検索窓から検索された場合に、検索結果の内容や画面を各サイト毎にカスタマイズできるようにします。
検索窓設置元のサイトへの戻るリンクなどで、これはカテゴリ検索にも適用させます。

外部サイトのコンテンツをiYappoに取り込む

コンテンツ提供者さんを募集します

全文検索の導入

Namazuあたりをカスタマイズします

各登録サイト内全文検索に対応

登録サイトに関連するページをすべて全文検索対象にします。
出来ることとしては、自分のサイトの内容のみが検索できる検索窓を設置できます。

サイトオーナー向け機能の強化

metaタグに設定ファイルのURLを指定すると、設定ファイルの内容でiYappoの登録情報が変更されたり。サイト評価用のロボットの制御が出来たり、関連サイトの指定が出来たり

ランキングの充実

種類を増やすかも

ディレクトリ管理機能の一部オープン化

どうしたものかと考え中

iアプリ

以下略

上に書いてあるものほど優先度が高い感じです。

RSSやAPI回りで興味がある人が何人いるのか謎ですが、いたら励みになるのでコメントくらさい。

Posted by Yappo at 19:07 | Comments (12) | TrackBack