2007年07月31日

Soozy Conference #2 と naoyaさんへの返事

Soozy Conference #2でid:naoyaへの返事というタイトルで発表をして来ました。

内容としては
naoyaグループ - naoyaの日記 - Class::Component
naoyaグループ - naoyaの日記 - Class::Component#2
という、二つのClass::Componentに関する質問への返事+αとなっております。
資料は矢印キーでページ操作出来ます。Firefoxでしか動作確認してません。

あいかわらず皆さんの発表内容は高クオリティで、とても勉強になりました。
みなさん、お疲れさまでした。

Posted by Yappo at 17:43 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月23日

ustreamでモバイル配信を行うTipsとMacBookで外部USBカメラ使うTips

空前の大ブームを巻き起こしてたustreamですが、自分もさっそくMacBookとwillcomeのデータカード(128kbps)とUSBカメラを両手にもって秋葉原の町並みとかをモバイル中継して来ました。
MacBookはiSightというカメラを内蔵しているのですが、車の全面とかを写すのに向いてないので、わざわざ買って来ました。

ビットレートを下げる

可能な限り画質を悪くするようにします。Qualityは1にします。

フレームレートを適度に

配信は動きが合った方が面白いのでFPSを10くらいにします。

音声は切る

どう頑張っても音声を送ると動画がカクカクになってしまうので、思い切って音声を切っちゃいます。

MacBookで外部USBカメラを使う

MacBookには標準でUSBカメラ扱いのiSightが搭載されていますが、普通にカメラをUSBに刺してustreamでUSBカメラを選択しようとしてもiSightしか選択出来ません。
でも、別のソフトでiSightのデバイスをハンドリングしていると選べるようになります。
やり方をざっくり書くと

iChatを起動

「ビデオ」メニューの「ビデオプレビュー」を開く

出て来るウインドウの環境設定から内蔵iSightを選択する

ustreamの配信画面を出す

右下のAdvanced settingsを開いてUSBカメラを選ぶ

外部USBカメラが使える

MacBookで外部USBカメラを使う2

さっきの方法はBKすぎるので、もっと手軽に付加価値がある方法の紹介。
CamTwistを使います。
ざっくりとした説明は、devlog.holy-grail.jp - Webカメラの映像にエフェクトかけたりデスクトップの映像を流したりする方法からどうぞ。

MacBookで使える外付けUSBカメラを買う

最初はジャスコで1000円で売ってた奴を買ったのですが、ドライバ無くて自滅したので、ドライバ要らずのを買いました。
エレコム ドライバ不要UVC対応130万画素CMOS Webカメラ(シルバー) UCAM-DLM130HSV

Posted by Yappo at 21:06 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月20日

褒めて貰いたい事を書くとはてなスターで褒めて貰える「ほめまスター」をリリース

ほめまスター

ある日、梅田望夫はこう言いました
直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
ほめまスターは、褒めてほしい事を気軽に書き込んで、誰かが共感してくれたら星をいっぱい付けてくれるサービスです。
はてな認証と、はてなスターを利用しているため、はてなアカウントをお持ちのかたでしたら、どなたでもご利用できます。

はてなスターは、この言葉を実践したサービスなんだろうなと思うのですが、この言葉をさらに実践出来るサービス「ほめまスター」を今日リリースしました。
本当は一週間前から出来上がりつつ合ったのですが、仕上げとかHTML/CSSかきをだらだらしていたらリリース遅れてしまいました。。。

わかりやすく説明するとTwitterにはてなスターをくっつけたイメージですが、褒める事に特化させたサービスになっています。
似たようなサービスだとコトノハがあるんですが、あっちは否定も出来ちゃいますが、こっちは褒める事しか出来ません。
しかもコメントとか書けずに☆しか付けられないので完璧です。

一応はてなスターのコメント機能にも対応させられそうですがシンプルな形でリリースという事で。
コメント機能使うとしたら、各利用者のはてなスターのblogsからトークンを作成してもらって、ほめまスターがわに登録して貰う感じですかね。そしてjsでごにょごにょやると。

実装に関しては、以前作ったtwitterdのように、twitterクローンなAPIを用意してから、WebインターフェィスからAjaxして利用しています。
そしてHatenaStar.jsをhackして、動的に☆の機能を表示して行っています。
はてなスターの右下にnextってのがあるんですが、これをクリックすると次の内容をAjaxで取って来つつ表示して☆も動的に出して来ます。
はてなスター側のHatenaStar.jsを直接読んで、これに依存したjsを書いていっているのでHatenaStar.jsの実装が変わったら動かなくなる可能性があります。(すぐに対応するけど)

肝心のTwitterクローンなAPIについてはWassrのAPIドキュメントを見て下さい。
http://homemastar.blogdb.jp/api/public_timeline.(json|atom|rss)
http://homemastar.blogdb.jp/api/friend_timeline.(json|atom|rss)
http://homemastar.blogdb.jp/api/user_timeline.(json|atom|rss)
が使えます。
update.jsonは、めんどくさいので放置で。
やるとしたら、はてな認証後のほめまスターが吐くcookieを持ちつつtopページからcsrf用の文字列を取って来て、

update.json?csrf=[csrf str]&status=[msg]

とかやればいけるはず。

id:jkondoも褒められたはてなスター、どうぞご利用ください。

各ページの下の方にあるquery logは、はてなの50%リリースをリスペクトして出してます。

Posted by Yappo at 21:48 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月17日

Cosmo Audienceのupdateのお知らせ

はてなスターAPIの仕様変更が入っていたのでupdateのお知らせです。
はてなスター日記 - ☆がたくさん付いたときの表示方法を変更して軽くしてみました

たとえば27,000個以上の☆を頂いた当ブログの☆を消す機能についてで数字をクリックすると以下のようにユーザーごとに☆と数字がまとめて表示されます。

という仕様変更が入って、jsonの仕様が変わったのでコスモクリーナー側でも新しいJSON読む様にしました。
また、この仕様ではてなサーバも軽くなってるっぽいから2000☆以下のみ解析するという制限を外しました。
はてなから重いからやめろ言われたら辞めるけど、全体のトラフィック的にたいした事無い筈だから大丈夫でしょう。
一応gzip圧縮されたJSON取る様にしといたままだし。
もし、スグにでもコスモクリーナーからのリクエストを止めなきゃなんなくなったらCosmoAudienceってUAで取りに行ってるのでbanしといて下さい。
たぶん大丈夫だけど。

ので、前回のお知らせに☆が沢山付いていて、解析出来なくなっていたのですが、また解析出来る様になりました。http://cosmoaudience.blogdb.jp/http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000521.html

一瞬、コスモクリーナーと同等の仕様になって潰されたか!とか思ったけどマウスカーソル合わせないとユーザーIDでないから、まだ存在意義あるお!

仕様変更に巻き込まれる形で、あしあと帖は変になってるけどスルーで。

あーあとnaoyaさんへの返事は、あとでかくます。
Posted by Yappo at 20:53 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月13日

はてなスターで付けらてた☆をグラフ化するサービス - Cosmo Audience

13日の金曜日はJSONの日ということで、JSONを多用したHatena Inc.初のサービス Hatena Star を、より楽しく、便利にするWebサービスを作りました。

Cosmo Audienceと言います。小宇宙の観衆です。

はてなスターで沢山の☆を付けられるのは嬉しいんだけど、どんな人が☆を付けてくれたのかを見るには、いちいち☆にマウスカーソルを合わせなきゃいけないので大変ですが、このCosmo Audienceを通せば、多く☆を付けてくれた人順に並び替えて一覧で出してくれます。
しかも上位5人の総数を円グラフで出してくれます。(棒グラフでもいいけど)

なんでオーディエンスかっていうと、jkondoのエントリにいっぱい☆を付けていた時

マウスのクリック音が拍手の様に聞こえたからです。
感動して拍手する時は長時間手を叩くでしょ?
たぶんジェイ近藤社長も、そういう使い方をして欲しいんじゃないかな。☆いっぱい付くとたいそう喜んでるし。

使い方は、permalinkからhttp://cosmoaudience.blogdb.jp/へ直接リンクを貼って、そのリンクから辿れば自動的にグラフが作成されます。
基本的にリファラーを見ているので、それだけで動くのですが心配だったら

http://cosmoaudience.blogdb.jp/permalink url

のような形でリンク張って下さい。
このエントリだと http://cosmoaudience.blogdb.jp/http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000521.html です。
若干手抜きをしていて?を含むURLでは動きません。

本来なら、はてな本家でやったほうがいいのですが、近藤社長の部下が死ぬ程大変みたいなので試用版的に作ってみました。
負荷増えたら、すぐに繋がりにくくなると思います(Soozyのテストサーバで動かしてる)
あと、2000以上☆が付いてる場合は、はてなに負荷かかるのでグラフ化しません(はてながんばれ仕様)

円グラフはべつやくめそっどさーびすのAPIを使わせていただきました。

Posted by Yappo at 17:07 | Comments (1) | TrackBack