2010年11月26日

今年も Jperl Advent Calendar の季節になりました。

もう12月まで1週間切っちゃうのでさっさとatnd募集開始しましたよ。


まいどまいどギリギリになってから動き出すんですが、今年は新しく英語でも書いていこう!というトラックも新設されましたね。
今回はさらに25日かけてadvent calendarのシステムも実装していこうという試みも追加されとります。
https://github.com/p5-app-adventcalendar/p5-app-adventcalendar
そしてこのwebアプリはperl 5.14の新機能をふんだんに使った物になる事でしょう。

公開場所はいつも通りのよていで、記事の投稿の仕方はまだ決まってないけど、書きたい事がある人は登録だけしとけば、あとはどうにかなると思います。

今年はadvent calendarのようなものを出版の世界にも持っていったし、良い記事が沢山あつまるので、他の言語や他の業界の人も真似するとよいです!

去年は本編とは別にORMのトラックもありましたが、今年も「Acme Trackやりたい!」「Win32 Track」やりたい!
とかの、特化型のカレンダートラックやりたい人がいれば一緒にやれば良いと思います。
心当たりのある人は、#perl-casual@chant.freenode.net やら twitter あたりで叫びましょう。

個人的には出版関係者トラックとかやってほしいです。

今年はコーヒー一杯でマーケティングしてもらうので、きっと全トラック埋まる事でしょう。

じゃぁはりきってまいりましょう

Posted by Yappo at 13:35 | Comments (0) | TrackBack

2010年11月22日

最新 CPAN モジュールをつぶやく Twitter BOT それAnySanで

ほんっと奇遇なんですけど。ちょうたまたまなんですけど。AnySanにFriendFeed対応した所に。いや本当に偶然なんですけど。

最新 CPAN モジュールをつぶやく Twitter BOT を書いた - punitanのメモっていうエントリを見たので。

ほんと、超偶然なんですけどAnySanでもFriendFeedをリアルタイムで処理出来るようになっちゃってたので、ほんと偶然だけど。
なので、CPAN - FriendFeedからリアルタイムでデータを取ってきてTwitterで呟くbotを書いてみました。

たまたま、AnySan::Provider::Twitterでも、streaming apiを使わないモードとかを実験的に付けたので(偶然ですけど)、無駄なストリーミングAPIの接続もしません。
AnySan使えば、cpan botやりつつperlismてきなボットも1個のプロセスで実現出来そうです。

いや、偶然って恐いですね。


Posted by Yappo at 21:35 | Comments (0) | TrackBack

2010年11月17日

AnySanで日本語の文章をzenrize(全裸化)

日本語の文章をzenrize(全裸化)するAcme::Zenraっていうのを作ったを見たので、折角なのでAnyEvent::IRC::Clientを直で使ってる部分をAnySanで書き換えました。

生で使ってる時と比べると、AnySanを使うとよりbot本体のコードを書くことに注力できる事がわかるとおもいます。(まだまだAnySanでのAPIの洗練は必要だけど)

let's enjoy irc hacking!

Posted by Yappo at 13:11 | Comments (0) | TrackBack