2012年07月20日

iYappo13歳

お疲れ様です。こちらモバイルサイト「iYappo」を取りまとめておりますYappoのブログでございますが、Yappoの執筆ペースが芳しくないので、本日も脳内のオオサワが代打で「検索」や「ガラゲー」について書かせて頂きたいと思います。

今日はiYappoの13歳の誕生日。1999年にサービスをリリースをしてから13年が経った。

ちょうど昨日、iYappoが自宅にに移転するまえからこれまでやってきたことの振り返りを脳内で行った。7月は夏でもあるし、来年の話をする前にまず今年を振り返っておこう、と企画したのだが、iYappoでやったことを振り返るには、前身のサービス流れを踏まえないと、なぜそういうものを作ろうということになったかを説明しきれないことに気付き、結局16年間くらいの取り組みを1つの年表にまとめ、一緒にやってきた脳みそと振り返った。

1999年にiモードコンテンツに来てから13年間の振り返りをすると、いくつかの成功と、たくさんの失敗の歴史が重なっている。改めて眺めていると少し胸が苦しくなる思いがした。

新サービスを作ってヒットさせるのは難しい。サービスがヒットするには、いろいろなものが重ならないといけない。

アイデアは確かに必要だ。特に作り込むときに素晴らしいアイデアがいくつも次々と生まれる状態が作れなければ、凡庸なものができあがってしまう。

どれだけアイデアが良くても、世の中に必要とされないものを作っては仕方がない。たとえばInfoseekが糞みたいな実装のサービスをリリースして、ついカッとなってもっと有用な実装にして4時間後とかにリリースしたらiYappoのサービスの方が大きく取り上げられて、後日楽天の担当からなんか言われたり。新しいサービスも、そのサービスが必要とされる時代がある。

サービスを使ってくれるのはユーザーさんだ。どういう人に、どうやって使ってもらいたいのかをイメージできなければいけない。作り手が作りたいものを作るのではなく、使い手が使いたいものを作らなくてはいけない。家の中にいながら、家の外にいるユーザーさんの事を思って、体験を作り上げなくてはいけない。

適切なタイミングで、適切な戦略を描いたとしても、それを着実に実行する力がなければいけない。大きな仕事は一人ではできない。どっかの会社と協業してチームで仕事をする必要がある。誰にどういう体験を届けたいのか、まだ存在しないサービスがどういうものであるべきかのイメージを、他人と共有して、開発を行う必要がある。そうしてはじめて、連続的にアイデアが出て、素晴らしいものづくりができるようになる。アイデアをひねりだしたり、プログラムを書いたり、デザインをしたりするだけじゃなく、他人とコミュニケーションをする必要がある。

やろうと決めたことをやり切る力が必要だ。思ったようにうまく進まなくなったりする。なかなか面白いものが出来上がらない時がある。筋の悪いものは捨てて、筋の良いものを選ぶ勇気と柔軟性を持ちながら、遠くに決めたゴールに向かって進み続ける必要がある。覚悟を決めたら、ゴールを目指して進み続けなくてはいけない。

サービスをヒットさせるために必要なことは1つじゃない。たくさんの事が同時に重なる必要がある。例えば個人や数人のチームなら、いくつかの力を発揮できる人が集まればこうした状態を小規模に作る事ができる。会社となると、それぞれの力をさらに大きな規模で揃えていく必要がある。この16年間の歴史は、こうした力を順番につけてきた歴史だった、と振り返りながら感じた。

iYappoが13年目に入る。随分とガラゲーの役割は終わってきたと思う。
iYappoで培った思想などは駅前案内に確実に取り込まれている。
僕たちの力を重ねて、素晴らしい体験を作り上げていこう。

参考文献: はてな11歳
ライブドアキャプテンブログ

Posted by Yappo at 13:16 | Comments (0) | TrackBack

2012年07月09日

えとらぼという会社の話をしよう(1)

辞めた会社の事をあーだこーだ暴露する人になるより、今現在の事をあーだこーだ言える人になりたい。

(終)

Posted by Yappo at 17:55 | Comments (0) | TrackBack