2015年02月20日

LINE@ で俺の公式アカウントをはじめました

さいきん LINE@ というアプリ?みたいのが出てて、そこで公式アカウント的なのが作れるみたいなので作ってみました。

@yappo で LINE から検索すると登録できると思います。

僕のお得な情報とか配信していて盛り上がり始めてるので皆様ぜひぜひご登録を〜


友だち追加数

Posted by Yappo at 19:30 | Comments (0) | TrackBack

2012年11月29日

Perl Advent Calendar Japan 2012 は明後日からです、みんな参加して寿司を食べよう!

今年は、真夏なのに advent calendar やってる人がいてて????な顔をしていた yappodoll です今晩和。

今年も advent calendar の季節が始まります。

Perl Advent Calendar 2012 Japan ももちろん開催します!
しかしみんなシャイな娘が多過ぎて参加者集まってません!

毎年有用な記事が集まるこのイベントに貴女も参加しませんか!?!?//

今年も Hacker TrackCasual Track も準備万端です!
Teng Track や Acme Track や DevOps Track など、あなたのやりたいトラックももちろん開催しますよ!

さぁ僕たちとあどべんとカレンダーを食べてみんな美味しい寿司を食べましょう//


スペイン・ワインの愉しみ
鈴木 孝寿
新評論
売り上げランキング: 320195

Posted by Yappo at 19:04 | Comments (0) | TrackBack

2012年10月09日

YAPC::Asia Tokyo 2012 感想ブログキャンペーン当選しました// #yapcasia

当選メール来てて、手渡しされる前に何が当たったか聞いてから持ち帰るか送ってもらうか考えようと思ったら「当選の内容は発想をもってかえさせて」もらう感じだったので一か八かで受け取ったら持ち帰るサイズだったよ!

カヤックさんのぼーるずのワール丼っていう丼でした!やーマジで実用的で捗るw

ありがとうございました!!1

Posted by Yappo at 13:52 | Comments (0) | TrackBack

2011年03月05日

ふきのとう祭り

2月まえくらいに「ちょっとおそいかなー」とか思いながらフキ地帯を捜索してたら、一個だけ食えそうなの見つけて満足してたんだけど。
さっき、山葵植えたり畝作ったりしてる時に外でたら、フキがだいぶトウ起ちまくっててよく見たら4個くらい食えそうなのあったから収穫したよ。
今年はこれで最後だと思うけど、来年はもうちっと効率的に取りたいね。

ちなみに「ふきのとう」の「とう」ってのは、花が咲くために茎が伸びる事。
キャベツとかも放っとくと、丸い所の真ん中からすっごい茎が伸びて菜の花みたいな黄色い花が咲く。人参とかもそうだけど。
基本的には花が咲いちゃったりしたら、もうマズくなって食えなくなるから「とうがたつ」って言ったら、もうマズくて食えない的な意味になるんだけど、昭和の文化だと女性に対して使ったりしてたけど良い子の皆は決して使っちゃ駄目だよ!

ちなみに、ふきのとうの苦くて臭くて美味しい部分は、フキの花が咲く前のつぼみの部分である。
日本では意外と花びらは食べられているんですね。

やっぽてぃ Ficia Photo

Posted by Yappo at 18:37 | Comments (0) | TrackBack

2011年02月17日

芽ネギが芽でた

やっぽてぃ Ficia Photo

あれから、いろいろググってみたらむづかしいっぽかったけど、無事に双葉がでた!
しばらく放置して忘れてたけど、からっからに乾いたティッシュに水まいたら凄い勢いで流れ出したけど元気っぽい。

Posted by Yappo at 11:24 | Comments (0) | TrackBack

2011年02月08日

食物栽培開始

栽培開始する前に昨日は庭に生えてるふきのとうを収穫致しました。
とても苦くておいしゅうございました。

一昨年はやりすぎたので去年一年は休耕してたのですが、今年から再開するにあたって土の準備は終えております。
今週末にはジャガイモ飢える。


なんか友人の家の庭に野菜植えて育てる話で盛り上がってて、ネギ作ろうとかいう話がでててネギ作りたくなったので、さっき帰り道に豊洲のビバホーム寄ってネギの種買って来ました。
今流行りの水耕栽培で、高級な芽ネギをいっぱい食べる作戦。

作り方は簡単で、プランターの受け皿にティッシュを敷き詰めて水をしみ込ませて、アホみたいに種を巻き散らす。種は一般的なネギのでいいはず200円もしないし、敷き詰めても1/3くらいしか使わない。

やっぽてぃ Ficia Photo

基本的にはネギとか辛みのある物は水とか要らないんだけど、発芽させるためにヌレヌレ程度にティッシュを濡らしとく。

で、まぁいま冬で寒いのでビニールハウス的にサランラップ巻いて空気穴あける。

やっぽてぃ Ficia Photo

あとは、雑誌とかを上に乗っけて光を遮っとけばしばらくすると発芽するはず。


普通はこんなに馬鹿みたいに種敷き詰めないんだけど、芽ネギ専門で収穫するのであんまり関係無いはず。
肥料も、芽ネギ程度ならきっと種の中の栄養だけでだいじょうぶでしょ?

種が水没しない、冷たすぎない、種に光をあてると発芽しない。って所を気にしとけば平気かなぁと。
あとは、発芽したら光を当てないときっともやしになる。

これで来月は芽ネギ食い放題のはず。。。。!

おまけ。

天城ワサビが安かったので沢山買いつつついでにニンニクも買った。
後日恥じっこにうえなおそうとおもう。

やっぽてぃ Ficia Photo


しっかし、豊洲なんか園芸人口少なそうなのにすっげぇ充実してるのな。5年前から俺知ってたけど。

Posted by Yappo at 00:23 | Comments (0) | TrackBack

2008年06月30日

会社を辞めたら早急にハローワークへ行って貰えるお金を減らさないライフハック

色々訳ありで事実上、離職日から30日くらい経過して失業の受給申請しにいこうと思ったんだけど、失職日から月さえまたがなければ満額貰える物だと勘違いしたら、職業安定所に行って求職票をだした日から受給期間がカウントされるそうだ。
色んな意味で涙目。

失業手当を満期で貰うつもりとか長引きそうだったら涙目にもならないんだろうけど(支給開始日が後ろにずれ込むと、終了日もその分後ろにずれるみたい。)、失業期間が短期とかになると早めに動かないとロスト割合がでかくなるすね。
ちなみに、貰える金額はザックリと(過去6ヶ月もらった給料の金額/180)で日当の基準が算出されて、その日当から5割〜8割の金額が、支給日当として計算されるらしい。30代だと支給日当の上限が7070円

あとは、結果的に支給日数が少なくても自己都合退職(自己都合とかだったら、特定の方法で就職しなきゃいけないみたい )とかでなければ、その後自分の好きな会社に就職したらお祝いっぽいお金が支給されるみたい。
受給日数を余らせた状態で再就職した時は残日数分の受給金額の3割が支度金として支給されるようだ。
その辺りについてもうちょっと調べてみる。

もらうにしても、求職票とかだしたり面接とか色々手続きが面倒そうだ。

とりあえず、失職した直後からハローワークいっとくととりっぱぐれが無いって事なんですかね。

http://www.yamato-office.com/を後で良く読む。

あと、全然関係無いけどYoshioriが彼女募集してるみたいだよ!

Posted by Yappo at 17:27 | Comments (1) | TrackBack

2007年06月17日

じゃがいも収穫祭り2007

梅雨明け前には収穫した方がいいらしいから、枯れてないけど収穫したよ!
imo1.jpg枝の方に栄養行きまくって全長2mくらいのジャガイモになってて芋出来て無いと思ったけど出来てたよ!

imo2.jpg全部引っこ抜いたから大部すっきりしたよ!次何植えよう?

imo3.jpgとりあえずジャガバタ作ったよ!そのへんに生えてるパセリとバジルも混ぜたよ!旨かった!次は何作ろうか。

Posted by Yappo at 15:43 | Comments (1) | TrackBack

2007年04月22日

今日の農作業

今月頭位から暖かくなってきて、植物が活気ついて来てたのですが、時間が取れなくて作業出来なかった。
で、今日はゆっくりしてるので一気に作業してきましたよ。

今日植え付けたのと併せて、今現在の作物一覧

じゃがいも
えんどうまめ
ねぎ
ニラ
アスパラ
わさび
きゅうり
ピーマン
トマト
ナス
バジル
唐辛子
イチゴ
スイカ
長芋
大和芋
自然薯
みょうが
うど
島らっきょうっぽいの
あさつき
ニンニクっぽいの
きゃべつ

レタス

わさびは、畑わさびだけかと思ってたら本わさびもあった。
鉢のなかが炭で「クン炭溶液栽培法」とかいうらしい。
鉢植えかえしようとおもったけど本わさびじゃやばそうだ。クン炭買い込めば解決するか?
しかも本わさびに種が出来てた。
あと、ネギも葉ネギとかいろいろある。

あとシソとかミントとか色んなのが繁殖してて芽が出て来てる。
ネギみたいのを引っこ抜いて匂い嗅いだらラッキョウの匂いして笑った。
あと、だいこんとか植える。

汚くなっちゃったけど、以下動画。

追記:ミニカボチャ、ミニパンプキン,パセリ、イタリアンパセリ、種里芋、種ショウガ、ブルーベリーを買って来て植え付けた。
本わさびはクン炭12l買って12号鉢に移し替えた。
移し替える時にみたら、全部炭の鉢だった。そして根っこがグルグル。
多分、全部で40種の作物が有ると思う。

Posted by Yappo at 16:41 | Comments (3) | TrackBack

2006年10月13日

バソキヤ2006を売っている店を探しています。

バソキヤ2006を売っている店を探しています。
期間限定生産品でメーカーにも在庫が無い状態との事なのですが、大量に購入できるお店をご存じないでしょうか。
できれば関東で、通販ができればなお良いです。

Posted by Yappo at 20:06 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月03日

ベビーリーフ収穫

IMG_3264_2.jpg
何も考えないで種蒔いたら沢山生えてきたので間引きついでに収穫。
奥がネギ、その右がほうれん草、右が小ネギ、左がレタス、手前がパクチー。
芽ネギ状態で沢山食いたいけど量が少ない。。。
とりあえず余った種をばらまいてしまうか。
2週間で食えるし。

パクチーは、ちゃんとやってるから凄い勢いで増えてる。
多分店で売ってる形にしなくても、ちょこちょこつまんで食って問題ない。
香りも強烈でバンコクのスーパーで買ったやつ並みのよい香りがする。

Posted by Yappo at 23:13 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月29日

最近の農業まとめ

写真の準備で疲れた・・・

去年から継続中のもの
右側のキャベツ、栗、長ネギ(自生してた)、レモンハーブ、ドリアン(どう見てもしおれています)、ハバネロ(どう見ても枯れ草です)

ここ1月以内に植えたもの
バジル、イチゴ、ジャガイモ、とうもろこし、唐辛子、ピーマン、トマト、ナス
きゅうり、ゴーヤ、スイカ、メロン、レタス、キャベツ、しその葉の種、パセリ、不思議な種

植えずに放置中のもの
自然薯、大和芋

昨年から育ってるキャベツは何故か背丈が伸びて黄色い花が咲いてる。
一度はキャベツの葉っぱが全部食われたのに、最近すべて根っこ引っこ抜いて土を入れ替えたら超絶復活した。
栗はここ数週間で急に葉が出てきた。ただの枝だったのに。
レモンハーブはうざくなったから無くすかも。
ハバネロは葉が出てきたらすごい!一度根っこ抜いたのに。

イチゴは一つだけ枯らしたけど、土んなかに突っ込んどいたら枯れ草の中から新しい葉が出てきた。
野いちごが何故か自生して放置&踏みまくってるけどいっつも実をつけるからイチゴは生命力強す。
去年スイカ植えたら2週間で消滅したけど、今回はまともなとこに植えたら元気だ。ってかプランターは今年導入。
きゅうりは病気にかかってる。
ピーマンは死にそう。トマトは生長しない。
さっきみたら種植えのきゅうりが根をだしてた。

土作りは適当にいろいろ混ぜたりしてる。おかげで年々標高が高くなってる。
さっき雑草抜きまくったらムカデやら色々なのが土の中にいた。
雑草地帯の土はやたらやわらかい。しかもカツオを生めた周辺がすごい生えまくってるし。
なんかネギがぼろぼろ抜けたので適当に土の中に突っ込んだ。
菊も枯れ草抜こうとしたら生えたての葉っぱまで全部抜けたから適当に埋めた。
植物やばい。適当に抜けても適当に埋めれば復活するんだから。
去年抜いたはずのツタとかシダとかがまた新芽でまくりだった。もう死ねよと思う。
とにかくオマイラは植物のヤバさをもっと知るべきだと思います。





Posted by Yappo at 08:57 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月17日

Beaujolais Nouveau 2005

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁ということで、毎年恒例の台場の近くの店で買ってきました。

764.jpg
初めて0時の瞬間に立ち会えたのだけど、結構人が集まっていて、しかもちゃんとしたイベントやってたのに驚いた。

20051117_wine1.JPG
買ったのは、左から
ボジョレーの帝王が作るってラベルに書いてある「ジョルジュ デュブッフ」
なんか知んないけど「ヴィラージュ」のプレミア(ルイ ジャド)
Nouveau以外でも常に買ってる「ヴィラージュ(ジョルジュ デュブッフ)」
あと、一番まろやかだった「レティエイユ」
帝王のは相変わらず酸味きいとりますな。

いや、よくうんちくとか分からんけど。


20051117_wine2.JPG
プレミアウマスwwwwwwwwwwwww

帰りのタクシー代タカスwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwっうぇwwwwww

Posted by Yappo at 02:08 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月29日

【復刻レシピ】イタリアンラーメン【画像あり】

20世紀末期に、とあるレシピだけを掲載したサイトがあった。
そう、yappo.ne.jp(リンク先は当時のhtml)ドメインを取得した時の唯一のコンテンツであった。
ちょwwwwwまっwwwwwww
当時にタイのコンテンツやってたジャンwwwwwwwwうはwwwwwwwww

で、そのレシピを最近思い出して作ってみましたの巻き。

材料
・ラーメンの元(生タイプ)
・オリーブオイル
・にんにく(国産)
・とうがらし(生)
量はお好きに。
今回は入れるの忘れたけど、白ワインとかシーチキンもあるとおもろい。

レシピ
1.材料用意

2.麺ゆでる、一緒ににんにくゆでても可卵も

3.茹で上がる前に、フライパン熱してニンニクととうがらしをいためる
このへんはイタリアンの下ごしらえといっしょ

4.麺がアルデンテになったらフライパンに移す

5.お好きな具を入れてね

6.かた焼きそばっぽくなったら、ラーメンのたれをぶっかけ

7.めんの茹で汁をぶっこんで完成


イタリーとチャイナとジャペンのコラボレーションですyp

Posted by Yappo at 13:34 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月06日

ドリアンが芽を出した



庭に変な物体が生えてたから何だろうと思って掘ってみたら、春先にうえたドリアンの種がからっぽになってたから、どうやらドリアっぽい。

Posted by Yappo at 16:46 | Comments (0) | TrackBack

枝豆



枯れた

Posted by Yappo at 16:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月12日

グロ注意。刺身食べたいからマグロ解体した






もう疲れて食欲なす

Posted by Yappo at 22:15 | Comments (1) | TrackBack

2005年04月09日

流石タイ料理密集街


家で食えてシアワセ

Posted by Yappo at 20:40 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月06日

今のタイ料理



ソムタム
パークン
トムカーガイ

美味いね

Posted by Yappo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

今のタイ料理



ソムタム
パークン
トムカーガイ

美味いね

Posted by Yappo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月03日

ごあん

新宿の東側に出来たタイ料理屋で買ったお弁当

その名もカオマンガイ
カオは米、マンは蒸す、ガイは鳥
そして、ニンニクや唐辛子etc..等を潰した汁をかけて食う
なんとも言えないこのうまさ

そういやりえこむのおへやに出てたゲウチャイにも行ってみたい。ここの謎麺もうますうだ。
新宿もタイ飯天国よのう

この方のblog見始めてから「メシ」が「ごあん」に脳内変換されてるのは内緒

Posted by Yappo at 19:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月03日

タイ料理

パークンを作りたくて食材屋を周っていたけど結局買ってきてしまった。
パークンがどれだか分からず、写真見て旨そうなのを頼んだ。

辛いの平気?

と聞かれたので、辛いのでも臭いのでも何でもおkkといったらウマカラに仕上げてくれた。

暴君ハバネロが言い出しているウマカラと比べたらとうはとがかわいそうか。

Posted by Yappo at 19:50 | Comments (0) | TrackBack